おすすめ商品

特集

商品検索

ショッピングカート

カテゴリ紹介

開田高原からのお便り

お便りをもっと見る

運営者情報

おんたけ有機合同会社

〒397-0301
長野県木曽郡木曽町
開田高原末川4119-2

アクセス
バス開田高原線「中沢」で下車
徒歩5分

TEL 0264-42-1360

営業時間 9:00~16:00


ご案内

  • 2015年01月06日のおたより

    すんきマジック体験してみませんか?

    【今話題!無塩乳酸発酵食品「すんき」とは?】

    「すんき」という漬物をご存知でしょうか?

    「すんき」とは、塩が貴重で手に入らなかった木曽地方に古くから伝わる、塩を使わずに赤カブの葉や茎を乳酸菌発酵させた保存食品です。酸味のある独特の風味が特徴で、冬場の漬物として地元の人々に親しまれています。

    最近、テレビで「すんき」が放送され、今季の販売が終了してしまった農産品加工所もあるというほど注目を浴びています。普段から食べている地元の食品が全国の皆様にも食べていただける日が来るなんて、とっても嬉しいです。

    ただ、無塩であるが故にそのまま食べると味気なく、食べるのをためらってしまいます。

    しかし、お味噌汁やかけそばに入れるとその味気なさが豹変し、まろやかな酸味と旨味が忘れられなくなります。その変わりようを私たちは「すんきマジック」と呼んでいます。

    他にも、うどん、ラーメン、カレーライス(福神漬けの代わり)にトッピングしたり、オリーブオイルとの相性も良く、パスタやサラダ、ピザなど和製ピクルスとして使用するのも、おススメです。

    室温に出しておくだけでも味が変化してきくるので、小分けにして食べると美味しく食べれますよ。

    ぜひ、ご家庭で「すんきマジック」を試してみてくださいね。


    すんきde元気フェア2015絶賛開催中!


    「すんきそば」

    「すんきとうじそば」