おすすめ商品

特集

商品検索

ショッピングカート

カテゴリ紹介

開田高原からのお便り

お便りをもっと見る

運営者情報

おんたけ有機合同会社

〒397-0301
長野県木曽郡木曽町
開田高原末川4119-2

アクセス
バス開田高原線「中沢」で下車
徒歩5分

TEL 0264-42-1360

営業時間 9:00~16:00


ご案内

  • 2015年01月20日のおたより

    美しい村の美味しいヨーグルト


    みなさんは【スンキーヨーグルト】をご存知でしょうか?


    木曽の名物である、植物性乳酸発酵食品「すんき」の乳酸菌を牛乳に入れたらヨーグルトになるのではないか?

    という発想から生まれたこのヨーグルト。


    へぇ~、すんきを牛乳に入れたらヨーグルトにもなるんだぁ~と思ったら、そんな簡単な話ではないとのこと。


    そこで工房スタッフさんにお話を聞いてきました。


    ●未知への挑戦!

    スンキーヨーグルト最大の特徴は、植物性乳酸菌と生乳の組み合わせ。

    (私たちが普段食べているヨーグルトというのは主にブルガリクス菌、サーモフィルス菌といった、

    家畜などの乳に棲んでいる酪農乳酸菌と生乳の組み合わせからできている商品が多いのだとか)

    スンキ菌の植物性乳酸菌を使用したヨーグルトは今まで前例がなく、誰も作ったことがない。

    商品開発中は、数えきれないほどの失敗。イメージ通りにいかず涙を流したことも。


    ●商品化までに6年

    構想から研究開発、そして商品化するまでに6年。

    開田高原アイスクリーム工房と長野県工業技術総合センターが共同で研究・開発。

    「すんき」に含まれる複数の植物性乳酸菌から、ヨーグルトに適した菌を分離・培養する技術の開発して、

    日本で初めてスンキ菌(植物性乳酸菌)を使ったヨーグルトの開発に成功。


    ●漬物の味はしない!

    すんきの乳酸菌を使っているから、漬物の味とかするのですか?と聞いたところ、

    「すんき漬けの味は一切しないので安心してください。」と笑顔で答えてくださいました。

    御嶽山の麓・開田高原のしぼりたての生乳とスンキ菌が奏でるまろやかなヨーグルトは、

    すっきりと体を呼び覚ます爽やかな味わいが自慢だとか。


    日本で最も美しい村・開田高原にしかないオンリーワンのスンキーヨーグルト

    みなさんも味わってみてはいかがでしょうか。