おすすめ商品

カテゴリ紹介

特集

商品検索

ショッピングカート

開田高原からのお便り

お便りをもっと見る

  • 2018年12月10日のおたより

    すんきのおいしい食べ方レシピが付いています!

    すんきの食べ方といえば「すんき汁」「すんきそば」がやはり定番です、が

    木曽に暮らす私たちは、すんきをお漬物としてそのまま毎日食べています。

    でも初めて食べる方は、すんきを食べるのに抵抗や飽きを感じることもあると思います。

    『すんきって、ただ酸っぱいだけだよなぁ』『すんきって、味気ないなぁ』と

    すんきに馴染みのない方がおっしゃっているのをよく耳にします。

    そんな声に応えるべく、すんきをおいしく食べるレシピ集があります。

    このレシピ集は、すんきをもっとおいしく食べてほしいという思いからつくられました。

    定番の「すんき汁」「すんきそば」から、すんきの創作料理まで様々なメニューが掲載されています。

    ご購入されたすんきに、もれなくお付けしておりますので

    是非、おいしく食べて “すんき de げんき!” になって下さい!

    最後にレシピ集には未掲載の、すんきと赤かぶ漬を使ったカンタンご飯メニューをご紹介!

     

    ◇すんきおじや〈お酒を飲んだ後にさっぱりしていて丁度良い、酒席の多い年末年始に〉

    1)水にだしの素を入れ煮えてきたらご飯を投入。弱火で5〜8分煮てから醤油、塩を適量入れる。

    2)すんきを多めに入れて(すんきの水気も一緒に)温まる程度に弱火で煮て

      お好みでネギなどを加えたら完成。

    ▶︎風邪をひいたりして、食欲がない時にもオススメです!

     

    ◇赤かぶ漬のちらしご飯〈甘酸っぱい漬物をそのまま活かした、見た目もキレイなご飯〉

    1)赤かぶ漬を細切りにし、錦糸卵やきゅうりなどお好みの具材と一緒にご飯にちらす。

    2)ゴマを全体にふるい、刻み海苔を飾りつけたら完成。

    ▶︎酢飯を用意しなくても、程良い酸味がきいています!